法人設立・許可申請・相続は…MAN-KIND Service 小田島行政書士事務所 | 福島県福島市

福島県福島市にある、法人設立や各種許可申請代行、遺産相続などの相談やご用命は小田島行政書士事務所へ。【法人設立】最短7日スピード設立。福島・仙台・山形対応。株式会社や合同会社の登記(商業登記)・法人設立、建設業許可や産廃業許可、自動車登録などの手続きを行っております。また、遺産相続や遺産分割、遺言書作成などのご相談も承ります。 福島駅から徒歩10分

資本金とは

2014-02-13

資本金は、会社が新しく株式を発行した際に、その株式と引き換えに得た現金のことです。

会社は、この元手を使って、業務運営を行うことになります。

資本金の額を決める際は、会社の運転資金を考えて、決定するのがいいです。

特に許可等を取得したい場合には「資本要件」がある場合がありますので、注意が必要です。
例えば、派遣業の許可には1000万円の資本金が必要です。

ただし、資本金が1000万円を超えてしまうと、法人化のメリットである創業2年間の消費税の免除を受けることができなくなってしまいますし、

かといって余り少なすぎると、融資が必要な場合に受けることができなくなってしまう危険もあります。

事業の方向性を考えて、決定するといいでしょう。

バナー
バナー

事業内容

画像
最短7日から法人設立。電子定款で全国対応
画像
国や県・市町村への許可申請手続
画像
遺言書・遺産相続はお任せください
facebook
twitter